人生

そろそろお盆休み明けが憂鬱になってきていませんか?

連休明けの事を考えると憂鬱になりませんか?

今日でお盆休みが終わる方が多いと思いますが、お盆休みに限らず連休が終わる頃になると連休明けの事で憂鬱になってきませんか?

「あーまた仕事だよ」、「また嫌な上司の顔を見なきゃいけない」、「嫌な取引先の担当と合わなきゃいけない」、「また残業の日々が続く」などなど会社に行きたくなくなりますよね。憂鬱ですよね。

連休が始まった頃はあそこに遊びに行こう、好きな趣味に没頭しよう、帰省してゆっくりとしようなど頭の中はワクワク感でいっぱいじゃあなかったですか?

仕事自体が嫌なのか?それとも環境?

そもそも会社に行くのが嫌なのは仕事自体が嫌なのか?それとも環境が嫌なのか?仕事自体が嫌ならばその仕事はあなたに合っていないのだと思います。環境が合っていない場合は改善要求をしてみるのはどうでしょうか?必ずしもあなたの要求通りにはならないかもしれませんが、言わなければ何も変わりません。

但し、人間関係などの環境は難しいのではないかと思います。上司や先輩、同僚、後輩は中々自分では選ぶことは難しいでしょう。部署を変えて貰うことができればいいのでしょうが簡単には行かないかもしれません。

思い切って環境を変えてみてはどうですか?

もしも毎日毎日会社に行くのが辛い、憂鬱だ、残業続きで心身ともに疲れ切っているなどの場合思い切って転職を考えてはどうですか?体や精神を壊してまでその会社で働く必要がありますか?その見返りとして何が残りますか?家族は心配していませんか?あなたの人生その会社で潰してしまっていいんですか?

あなたが思っているほど会社はあなたのことは思っていない

「他の人も頑張っているんだから」、「他の人も我慢しているから」、「自分だけわがまま言う訳にはいかないし」などと思っていませんか?残念ながらこれらのことは会社の思う壺ですよ。そういう風に何も文句を言わずただ会社の言いなりになって働く人材が会社にとって一番使いやすい人材なんです。あなたが辞めてもまたそういう人材を募集するだけです。言い方が悪いですが人材を使い捨てくらいに思っています。あなたはそんな会社で使い捨てになってもいいんですか?

もう一度自分の人生をちゃんと考えてみませんか?

今のままただ流されるだけの人生で本当にいいんですか?まだまだやりたいことがあるんじゃないですか?こんなはずじゃなかったと思っていませんか?もうこんな歳だしと諦めていませんか?他人に自分の人生の舵取りをされていいんですか?よくないですよね?誰でもないあなたの人生ですからちゃんと考えて本当はどうしたいのかをここらで考えてみましょう。大きな夢や目標でなくてもいいのでこれからの人生でやり遂げたいことを上に書き出してみましょう。頭の中で考えているだけでは中々イメージ出来ません。よく言われる夢を100個書き出してみましょう。と言われるのもそのためです。コピー用紙の裏書きでも広告の裏でも構わないのでまずは自分の思いを書き出してみましょう。頭の中をデトックスするというか棚卸しをするというか、とにかく思いつくままを書き出してみましょう。これをやると案外自分でも気づいていない思いや願望が見えてきます。

まとめ

大事なことは現状に甘んじて何も考えず行動しないことがあなたにとって最大のリスクだということ。それでは経営者やあなたの上司の思う壺です。他人にあなたの人生の舵取りをさせてはいけません。大事なあなたの人生です。一度きりのあなたの人生です。何も考えす行動しないのは自分の人生を他人に委ねているのと一緒です。まずは書き出してみましょう。書き出しているとワクワクしてきますよ。叶う叶わないはこのさい関係ありません。自分の思いの丈をその上に吐き出して見て下さい。本当の自分の思いが見えてきますから。