Uncategorized

はてなブログからワードプレスに移行する最適な方法しかも無料で!!

はてなブログからワードプレスに移行するには?

今年の初めにはてなブログの無料版からPROに変更してわずか半年でワードプレスに移行しました。

理由は多くの著名なブロガーの方達が「これから本気でブログを運営していくならワードプレスしかない」と言われていて、僕も最初はいきなりワードプレスはハードル高いなーと思ってはてなブログを選択したのですが、やはりプロブロガーの方達のブログを拝見していると「やっぱりカッコいいなー」「オシャレだなー」とか洗練されていてさすがだなと思わされていました。

自分でやるのか?業者に依頼するのか?

そして決定的な理由がはてなブログのSSL化が遅かったことと自分で対応しなければいけなかったことです。

自分で対応?いや無理でしょ?そんな知識欠片もありません。(T_T)じゃあどうするのか?これから自分であれこれ調べて全て自分でやるのか?それとも業者に依頼して移行してもらうのか?

そこで自分で移行する方法をググってみました。はい、秒殺でした。さっぱりわからん・・・・書いてある単語からググらないといけない始末。これはとても自分では無理ゲーだと即座に判断しました。

そこで業者に依頼に依頼した場合どのくらいの金額でして貰えるのか?ググってみましたよ。えっ!?相場は安くても3万円台から高い所では10万円する所もありました。

いや、これも無理ゲーじゃね?今の自分にとてもこの金額は出せません。という事は選択肢は2つしかありません。このままはてなブログで自分でSSL化をするか自分で調べてワードプレスに移行するか?

無料で移行してくれるサービスがある?

でもどちらもハードルが高すぎるし最悪素人の僕が色々と弄ってサイトが消えたり元に戻せなくなったりと危険度が高すぎます。そんな悶々としているときにツィッターでこの方を偶然見かけたのです。

羽田空港サーバーさん@haneda_airport_のこのツィートhttps://twitter.com/haneda_airport_/status/997390554370527232

えっ!?はてなブログからワードプレスに移行するのを無料で承ります。どういうこと?何か新手の詐欺なのか?失礼ながら最初はそう勘ぐりました。しかし羽田空港サーバーさんのサイトにアクセスしてみたら移行実績も多くまた移行を依頼された方々の評価も高く気がつくと依頼のボタンをポチっていました。

移行作業の内容としてはこちらに詳しく説明されています。https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatenablog-wordpress-guide

もう殆どの作業は丸投げです。また分からないことも問い合わせをすれば迅速に対応して頂けました。通常なら相場で安くても3万円台から10万円かかる移行作業をなんと!本当に無料で対応して頂けるのです。自分のような初心者にはまさに神です!

無料で移行してもらうには3つの条件が必要

無料で移行してもらう条件として3つあります。

1.レンタルサーバー、有料テーマは紹介リンクより購入すること。
2.移行先のブログにはてなブログからワードプレスに移行した記事を書くこと。
3.移行されたら移行実績に掲載されることに同意すること

結論

この3つの条件だけです。どれも特に問題はありませんよね?
ワードプレスにする場合、レンタルサーバーは必須ですしどうせならテーマも有料の方が後々設定が楽ですし特に僕のような初心者には自分で全て設定しなければいけない無料テーマはおそらくうまく設定できないと思います。
掲載されることも自分のブログを知ってもらうきっかけになるのでむしろありがたいことですね。
という事は依頼しない理由が見つからないということですね。
はてなブログからワードプレスに移行しうようと考えられている方には超お勧めのサービスだと思います。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です